象潟温泉 展望温泉「眺海の湯」(道の駅 象潟 ねむの丘)

2017年10月08日

象潟温泉 展望温泉「眺海の湯」(道の駅 象潟 ねむの丘)


20170726象潟温泉.JPG
象潟温泉の展望温泉「眺海の湯」は道の駅象潟「ねむの丘」にあります。


場所は秋田県にかほ市象潟の国道7号線沿い。道の駅としては、かなり大きな施設なので、前を通れば見落とす事は無いかと思われます。

温泉浴場の展望温泉「眺海の湯」は4階にあり、お土産物が沢山売っている1階からエレーベーターでむかいます。それと、浴場よりも更に上の6階には展望室があって、海や象潟の町が一望できます。

20170726象潟温泉 (2).JPG
外にも有ったけど、エレベーターの前にも…

4階でエレベーターを降りたら下駄箱が目の前にあるので、直ぐに靴を脱ぎます。ちなみに、私はそのまま受付まで歩いて行ってしまい注意されました(汗)

受付前で右回りに振り返ると券売機がありますので、そちらで料金を支払い入浴券を購入しましょう。

受付の直ぐ脇には畳敷の食事処があって、浴場はそのお食事処と受付の両脇に男女別で左右にあります。
日によって浴場の入れ替えがあるのかは確認していませんが、訪問時は受付すぐ脇の左側が男湯でした。


脱衣場は建物の規模の割には想像していたほど広くはありません(狭くもないです)。駐車場方向に面していて、晴れていると鳥海山がよく見え解放感が意外にあると思います。壁に沿って脱衣棚と脱衣篭が無数にあるのですが、衣服を入れられるほどの鍵付きロッカーは無かったです。しかし、財布などを入れられるサイズの貴重品ロッカーはありました。あと、洗面台にはドライヤーも備わっていますので不便はありません。


◆浴室
20170726象潟温泉 (3).JPG
入ると右側に洗い場が仕切り無しで結構な数があります。窓に向かってシャワー付カランが並んでいるので、景色を眺めながら体を洗う事ができます。

左側手前には水風呂とサウナがあり、海側の窓に面して泡風呂と大浴槽があります。大浴槽は10人以上が余裕で入れる広さで、泡風呂は大浴槽の半分ぐらい。

露天風呂は無いですが窓が一面ガラス張りなので海がよく見え眺望は抜群。その代わり、夏場の午後は西日が強く浴室全体がかなり蒸し暑かったです。


◆湯
大浴槽の湯は茶色に近い黄褐色透明で、味は強塩泉のわりには薄い塩味。臭いは含ヨウ素泉的なものと油臭が僅かにしました。湯温は41℃ほどの適温。

湯は加水、加温、循環、消毒されているので、本来の源泉はもっと強烈であることが予想できます。

なお、泡風呂は無色透明であり、温泉は使用していないものと思われます。



大きな道の駅に立派な温泉があるのは、通りがかりでの立ち寄り湯に大変便利であり、車中泊で旅をされているの方に最適ではないでしょうか。しかも、90分以内なら350円と格安!更には毎月26日はフロの日で300円で入れます。

あと、立ち寄るなら断然明るい時間帯がお勧めです。綺麗な海を眺める事ができますので。



◆Data
訪問日 2017/7/26
施設名ねむの丘 (展望温泉「眺海の湯」)
TEL0184-32-5588 
URLhttp://nemunooka.jp/index.html
住所秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
地図Googleマップ
入浴料金
90分 大人350円 小人200円
1日 大人500円 小人300円
営業時間9:00〜21:00
定休日未確認
源泉名象潟温泉「ねむの湯」(象潟R-D) 
泉質
ナトリウム-塩化物強塩温泉
40.8℃ 
掛け流し加水・加温・循環・消毒あり 
鍵付ロッカーあり(貴重品ロッカー) 
シャンプー類あり 
露天風呂無し 
サウナあり 
タオル無し(別料金であり) 
食堂あり 



◆秋田県の訪問施設一覧

◆周辺の温泉施設記事



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりますので、よろしくお願い致します。


2017/10/08


posted by しんのすけ at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※表示を希望されない場合は、コメント欄に「非表示希望」と入力してください。

この記事へのトラックバック