美和 ささの湯

2017年09月17日

美和 ささの湯

20170713美和ささの湯.JPG

「美和 ささの湯」は茨城県常陸大宮市にあるセンター系温泉施設。

場所は常陸大宮市の中心地から北西にだいぶ山間に行った所。周辺はゴルフ場だらけで、ゴルフリゾートといったイメージ。

20170713美和ささの湯 (3).JPG
駐車場に入る前は小さな施設かと思っていましたが、目の前に来てみると、なかなか立派な施設です。

20170713美和ささの湯 (2).JPG
玄関の前には、B級感漂う2匹の鶴がおられました。

玄関を入る左右に下駄箱があり、正面に券売機があります。受付は自動ドアをくぐって正面にあります。

20170713美和ささの湯 (4).JPG
施設の間取りはこんな感じ。浴室は受付(エントランス)から左のようです。

20170713美和ささの湯 (7).JPG
途中、ソファーなどが並んだ休憩所(ロビー)があります。

20170713美和ささの湯 (5).JPG
浴室の前ではアンパンマンが出迎えてくれました。

20170713美和ささの湯 (6).JPG
浴室は男湯がひこ星で女湯がおり姫です。日によって浴室の入れ替えがあるのかは不明ですが、訪問時は奥側が男湯でした。

20170713美和ささの湯 (8).JPG
浴室入口を通り過ぎて更に先に進むと畳敷の食堂があります。メニューを観るとなかなか美味しそうな内容が揃っていました。ちなみに上の写真は廊下で、左側に食堂の広間があります。

20170713美和ささの湯 (9).JPG
廊下の方が中庭を眺めながら食事が出来るので雰囲気が良いかもしれませんね。


さて、浴場へと戻ります。脱衣場は入ると手前側左右に脱衣棚や100円返却式のコインロッカーが並んでいて、その先に洗面台があります。もちろん、ドライヤーも備わっていました。

◆浴室
夕方訪問ということもあって、それなりに多くの利用客で賑わっていました。それでも全体的に広いので、露天風呂以外はゆったりと入ることができました。

浴室は八角形の形をしていて中央に大きな柱があり、傘の骨の様になってます。最近で言うと、山形県酒田市の「アイアイひらた」を連想する造りでした。

脱衣場から入ると、中央正面に掛湯があり、後は手前から反時計回りの順にサウナ、洗い場、流水浴、外湯、半身浴、ゲルマニウム風呂と並んでいます。

洗い場は仕切り無しでシャワー付カランが15基以上はあったと思います。

流水浴はいわゆるジャグジー風呂の様なものですが、泡では無く強めの流れがを発生させています。ヒトデ状の形をしていて5人が同時利用できる仕様となっていました。

外湯は一応露天風呂でありますが、壁は無いものの完全に屋根が掛かっているので、半露天と言ったところです。サイズは小さく、同時利用は3人が限界の広さ。しかしながら目の前には渓流が流れていてロケーションはかなり良いです。

半身浴は浴槽が浅いかと言うと、そうでもなく普通の深さがあるので、一般的な大浴槽と思ったほうが良いと思います。サイズは6〜7人サイズ。ここの湯口が面白く、ロボコップの頭を連想してしまいました。ロボコップファンの方は一見の価値ありです(笑)

そして、隣のゲルマニウム浴槽は小浴槽といった感じ。4人サイズ程。


◆湯
湯は無色透明、無味。湯温は41℃ほど。若干のツルスベ感がありました。分析表等を見付ける事が出来なかったですが、石膏泉の様な臭いがしました。あと、湯は消毒されている様で、浴室は消毒臭がします。

地図などで調べると「美和温泉 ささの湯」と出てくるのですが、実際に施設に行ってみると、温泉の文字は見当たらず「美和 ささの湯」としか表記していませんでした。ひょっとしたら、源泉が出なくなったのか、それとも湯が温泉に該当しなくなったのかもしれません。なので、タイトルに温泉名は表記せず施設名のみだけにしておきます。



しかし、料金は安いですし、設備もそれなりに整っいます。竹下内閣のふるさと創成事業の時代に出来た施設と思われますが、その割には全体的に綺麗に保たれていて好感が持てました。泉質にこだわらなければ充分に満足できる施設と思われます。



◆Data
訪問日2017/7/13
施設名美和 ささの湯
TEL0295-58-2682
URLhttp://www.hitachioomiyacity-spa.com/sasanoyu/
住所茨城県常陸大宮市氷之沢3139
地図Googleマップ
入浴料金
大人500円 小人300円 幼児無料 高齢者300円
(16:00以降大人300円 小人200円)
営業時間10:00〜21:00 
定休日
毎週月曜日
(祝祭日の場合は翌日)
源泉名不明
泉質不明(アルカリ性単純温泉!?) 
掛け流し不明(加温・消毒あり) 
鍵付ロッカーあり(100円リターン) 
シャンプー類あり 
露天風呂あり 
サウナあり 
タオルあり(別料金であり) 
食堂
あり



◆周辺の温泉施設記事



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりますので、よろしくお願い致します。


2017/9/17


タグ:関東日帰り
posted by しんのすけ at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※表示を希望されない場合は、コメント欄に「非表示希望」と入力してください。

この記事へのトラックバック