太平館(横浜市温泉銭湯)

2017年05月14日

太平館(横浜市温泉銭湯)

20170410横浜市温泉銭湯太平館 (3).JPG
太平館は横浜市港北区にある温泉銭湯。ちなみに、西区にも同名の銭湯があるため、お間違えの無いように。

所用で横浜市のビジネスホテルに滞在した際、広いお風呂に入りたくて近くに銭湯や日帰り温泉が無いか探してみたところ発見した温泉銭湯なのです。少し歩かなければ行けませんが、運動不足解消も兼ねて行ってみた次第であります。

場所は東急東横線沿いで、大曽根商店街の一角にあります。大倉山駅から北側に10分程歩いて行くと着きます。

20170410横浜市温泉銭湯太平館.JPG
大曽根商店街はどこか懐かしい風情が漂っていました。

20170410横浜市温泉銭湯太平館 (6).JPG
太平館の入口が分かりにくく、少し奥に引っ込んでいるのです。入口は商店街の通り沿いなのですが、見つけられずにうろうろしてしまいました。「寿司正」というお寿司屋さんを目印にされるのが良いと思います。それから、こちらは駐車場が無いようですので、車で来る場合は近くのコインパーキングなどを利用するしか無いでしょう。

20170410横浜市温泉銭湯太平館 (5).JPG
さてさて、ようやく見つけた太平館。玄関の右側に、銭湯ではよく見かけるコインランドリーが併設されてました。これだったらお風呂に入っている間に洗濯ができるので効率が良いですよね。

20170410横浜市温泉銭湯太平館 (4).JPG
玄関の左右には木札をキーにした下駄箱がならんでいて、入口が男女別で別れています。右側が男湯で左側が女湯でした。


入口を入ってみると、コテコテの昔ながらの銭湯。入って直ぐ男女の境に番台があり、おじいちゃんが座っていました。利用料を直接手渡します。

脱衣場には背の低い鍵付きロッカーが無数に並んでます。あとはマッサージ椅子やベンチがあるのみ。天井は高く床面積も結構あります。脱衣場はほぼ木造であり、昔ながらの銭湯そのものです。それと、古いのではありますが、綺麗にされているのには驚きました。


◆浴室
全面ガラス張りのサッシを開けて浴室に入ると、模様無しのケロリン桶が手前に重なっていました。

壁沿いには上部固定式のシャワー付カランが無数に並んでいて、中央にもシャワー無しですがカランが2列(実質4列)並んでいます。そして、一番奥に浴槽があります。

浴槽は三つあって、左からジェットバス、小浴槽、大浴槽と並んでました。浴場の広さに対して各浴槽はそれほど大きくはありません。しかしながら、平日の午後7時頃という事もあるためか利用客は少なく、常時5〜6名ほどであり、ゆっくりと入浴できました。

天井もザ・銭湯で高いです。建物は古いのですが、修繕したてなのか真っ白にブルーのラインをあしらった綺麗な状態でした。


◆湯
ジェットバスは真湯と思われ、無色透明で消毒臭がしました。湯温は44℃ほど。

そしてお楽しみの小浴槽と大浴槽の湯は濃い真っ黒な湯で、透明度はほぼありません。味は無味。消毒臭はせずほのかに柑橘系の独特な香がします。湯温は42℃ほど。源泉は17.4℃の冷鉱泉ですので加温、循環はされていますが、加水はされていないです。ですので濃い湯を思う存分味わえます。

新潟で濃い黒湯と言えば白根温泉と三島谷温泉があるのですが、それらよりも太平館の湯の方が色が濃いです。もちろん、私自身ここまで濃い黒湯は初めてです。



真っ黒な黒湯も嬉しかったのですが、正直、ここまでコテコテの銭湯を利用したのも初めてでして、激渋な雰囲気に感動し、少し戸惑いながらも心の中では終始ニヤニヤ状態でした。もちろん表情はポーカーフェイスに徹してましたけど。

それから、黒湯銭湯と言えば東京都大田区は有名であり知っていたのですが、横浜にもあるとは無知でした。他にもスーパー銭湯も含めて何軒か横浜にあるらしいので、機会があったら巡ってみたいものです。



◆Data
訪問日2017/4/10
施設名太平館(温泉銭湯)
TEL045-531-0361
URL
(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
住所神奈川県横浜市港北区大曽根1丁目25-2
地図Googleマップ
入浴料金
12歳以上470円
6歳以上12歳未満200円
6歳未満(未就学児)100円
営業時間15:30〜22:30
定休日毎週金曜日
源泉名横浜温泉 第38号
泉質
ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉
(弱アルカリ性 低張性 冷鉱泉)
17.4℃
掛け流し
加温・循環あり
加水・消毒なし
(ジェットバスは消毒あり)
鍵付ロッカーあり
シャンプー類無し
露天風呂無し
サウナ無し
タオル無し
食堂無し



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりますので、よろしくお願い致します。


2017/05/14

タグ:関東日帰り
posted by しんのすけ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※表示を希望されない場合は、コメント欄に「非表示希望」と入力してください。

この記事へのトラックバック