今市温泉 スーパーホテル宇都宮 益子の湯

2017年05月05日

今市温泉 スーパーホテル宇都宮 益子の湯

20170404スーパーホテル宇都宮 (3).JPG
スーパーホテル宇都宮は栃木県宇都宮市にあるビジネスホテル。
日帰り温泉では無いですが紹介させてください。

20170404スーパーホテル宇都宮.JPG
場所はJR宇都宮駅の東側で県道64号線沿い。駅からも徒歩で10分ほどの所にあります。

スーパーホテルはビジネスホテルチェーンで全国あちこちにあります。今回ご紹介する宇都宮店は敷地内に森友の湯(今市温泉)という源泉を持っていて、大浴場(益子の湯)に引かれているそうです。

当然ながら日帰り入浴は出来ません。宿泊のみです。


20170404スーパーホテル宇都宮 (4).JPG
まずは部屋へ。こちら、部屋のキーは無く、フロントで渡された暗証番号を入力する事で解錠する事ができます。このシステムのおかげか、チェックアウト時はフロントに寄る必要が無く、そのまま自由に出て行っても良いという仕組みとなっています。

20170404スーパーホテル宇都宮 (5).JPG
今回は直前の予約ということもあって、ダブルベットの上にロフトベットまである3人部屋を1人で利用させてもらいました。部屋の広さは一般的なシングルルームとそれほど変わりは無く、広々している感じではありません。それでも、やっぱりベットは広いですし、設備は一通り備わっていて新しくきれいでしたので、快適にすごせました。

20170404スーパーホテル宇都宮 (8).jpg
浴場は一階の奥にあるのですが、一つしか無く、時間によって男湯と女湯に切り替わる仕組みです。
それでは、男湯の時間になったのを確認して、いざ突入!

20170404スーパーホテル宇都宮 (9).JPG
脱衣場は広くは無いですが、モダンで綺麗であり、鍵付きロッカーもあります。

20170404スーパーホテル宇都宮 (10).JPG
ロッカーの上にあったこの小さな石灯籠は宇都宮産の大谷石で出来ているそうで、大量のマイナスイオンを発生するそうです。私は効能やら何やらでは無く、少し可愛らしいところが気に入ってしまいましたけど。


◆浴室
20170404スーパーホテル宇都宮 (12).JPG
浴室は6〜8畳程の広さ。入ると左手が洗い場でシャワー付カランが3基あります。

20170404スーパーホテル宇都宮 (11).JPG
右手には浴槽があって、サイズは3人サイズといったところ。

20170404スーパーホテル宇都宮 (13).JPG
その前には温めの掛湯があります。


◆湯
湯は無色透明、無味無臭で塩素臭あり。湯温は41〜42℃程の適温。通常は湯口から湯は出ておらず、浴槽内で循環している様子。忘れた頃に一定の間だけ定期的に湯口から温めの湯が投入されていました。

広い浴場でも無く、泉質もいまいちで温泉感は乏しかったのですが、大浴場で足を伸ばして入れるのはありがたかったです。




20170404スーパーホテル宇都宮 (6).JPG
お風呂あがりは食堂前のこちらで気持よく涼む事ができます。景色は楽しめませんが、外の空気を吸うことが出来ますし、静かな時間が流れていました。

20170404スーパーホテル宇都宮 (7).JPG
朝食はこちらでバイキング形式でした。宇都宮餃子などもあって良かったですよ。


今回は仕事で利用させてもらったのですが、施設全体が新しく綺麗でしたし、フロントの方の対応も素晴らしく、また利用したいと思うビジネスホテルでありました。



◆Data
訪問日2017/4/4
施設名スーパーホテル 宇都宮
TEL028-639-9001
URLhttp://www.superhotel.co.jp/
住所栃木県宇都宮市元今泉4-19-20
地図Googleマップ
入浴料金
日帰り不可
営業時間
入浴時間
(男性)17:00〜19:50、22:00〜翌朝6:50
(女性)15:00〜16:50、20:00〜21:50、翌朝7:00〜9:30
定休日未確認
源泉名森友の湯
泉質アルカリ性単純温泉
(アルカリ性低張性高温泉)
42.4℃
掛け流し
加温・循環・消毒あり
加水は不明
鍵付ロッカーあり
シャンプー類あり
露天風呂無し
サウナ無し
タオル部屋にあり
食堂無し(朝食用はあり)



◆宿泊予約



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりますので、よろしくお願い致します。


2017/05/05:一部修正

タグ:関東宿
【その他の地域の最新記事】
posted by しんのすけ at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※表示を希望されない場合は、コメント欄に「非表示希望」と入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448728672

この記事へのトラックバック