悠々の杜温泉 アイアイひらた

2017年04月23日

悠々の杜温泉 アイアイひらた

20170325アイアイひらた.JPG

悠々の杜温泉のアイアイひらたは山形県酒田市にある日帰り温泉施設。

場所は酒田市街地から東側の内陸部に行った先で、施設は山の上に建っています。国道345号線で最上川の少し北側を走っていると控えめな看板がありますので、それを目印にすると良いでしょう。

20170325アイアイひらた (2).JPG
山を登りきると突然施設が現れ、緑豊かな環境の中に広々とした駐車場があります。

施設はネーミングなどから、第三セクターのセンター系であるとは思われますが、温泉棟の建物は少し小振りでお洒落な感じ。

20170325アイアイひらた (3).JPG
玄関を入ると左に下駄箱があり、正面に受付と食堂があります。すぐ右側には地場産品やお土産物が販売されてます。料金は券売機方式。右側は貸し切り個室が無数にあり、一番奥に別料金ではありますが大広間があります。

最初の写真を見ると分かると思うのですが、休憩室側は別棟になっていて、そちらに専用の玄関もあります。休憩室も研修室と名付けられているので、本来こちら側は温泉施設とは別の研修施設なのかもしれません。


さて、浴場はというと、受付の左側です。ロビーというか簡易休憩所があって、その左右にそれぞれ男女別であります。ちなみに私の訪問時は右側が男湯でした。

20170325アイアイひらた (5).JPG
脱衣場はそれほど広くは無いのですが、比較的新しく綺麗です。浴室入口付近に冷水機があるのも嬉しいところです。

20170325アイアイひらた (4).JPG
洗面台にはドライヤーが4基も設置されていますので、順番待ちも必要ないかと思われます。

 
◆浴室
ここからはカメラ等の持ち込みは禁止です。どのみち、絶えず利用客が居たので撮影は出来なかったと思いますが。
20170325アイアイひらた (9).jpg
浴室は8角形の形をしています。それほど広くはないのですが、天井も高く綺麗でした。壁はコンクリート打ちっぱなしで、中央に大きな柱があります。上を見上げると、傘の骨組みの様に梁が渡されています。

入ると右側に一部仕切り付きの洗い場が10箇所ほどあり、左側に扇状の8人ほどが入れそうな浴槽があります。それと、正面にはサウナと水風呂もありました。

露天風呂もあって、サウナと内風呂浴槽の間から行くことが出来ます。露天風呂も8角形の形をしていて、5〜6人サイズといったところ。浴槽の半分位は屋根が掛かっているので、空いていれば雨の日でも気にせず入れそうです。


◆湯
湯は濃いめの黄色透明に濃い塩味で、湯温は41〜42℃程。匂いは基本的には無臭なのですが、ごく僅かに油臭が感じとれたようにも思えます。

内湯、露天風呂共に湯口はあるのですが、投入量は少なく浴槽の温度よりも若干低かったです。浴槽の湯は両サイドからオーバーフローしているのですが、基本的には加温・循環しているものと思われます。浴室内は若干の消毒臭が漂っていましたが、それほど気にはならず、大好きな強塩温泉を味わうことができました。




20170325アイアイひらた (6).jpg
こちらの施設は山の上に建っているので、浴室や簡易休憩所からの眺望がかなり良く、庄内平野を一望でき、一部、海まで見えます。気軽に利用でき、しかも天気の良い日に景色を眺めながらの温泉は最高です。



◆Data
訪問日2017/3/25
施設名悠々の杜温泉施設アイアイひらた
TEL0234-61-7520
URLhttp://www.aiaihirata.co.jp/
住所山形県酒田市山楯南山32-4
地図Googleマップ
入浴料金
中学生以上450円
小学生200円
幼児・園児 無料
営業時間9:00〜22:00
定休日毎月第1第3火曜日
(祝日の場合は翌日に振替)
源泉名ひらた悠々の杜源泉
泉質
ナトリウム-塩化物・強塩温泉
(高張性弱アルカリ性低温泉)
平成27年1月 28.0℃
掛け流し
加温・循環あり
加水・消毒は不明
鍵付ロッカーあり(100円リターン)
シャンプー類あり
露天風呂あり
サウナあり
タオル無し(別料金であり)
食堂あり



◆山形県の訪問施設一覧

◆周辺の温泉施設記事



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりますので、よろしくお願い致します。




posted by しんのすけ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※表示を希望されない場合は、コメント欄に「非表示希望」と入力してください。

この記事へのトラックバック